ショートエッセイ いきもの語り

年老いた猫が寝たきりになり、見送りました。3年間このブログを開くことを躊躇っていましたが、コロナ禍で感じ続ける生きていることの奇跡と感謝をあらためて綴ってみようと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お届けもの

お荷物です。と、郵便屋さんがやってきました。 何かを買った覚えもなかったので、何だろうと差し出し人の名前を見て思いました。 あ、届いたんだ。。。 荷物が私に届いたのではなく、 私の思いが会ったことのないその人に届いた。 そう感じたのです。 結構…

ニホンミツバチの門番

ミツバチがかわいい。 と、旧い友人が語っていた。 うん。「自然派」(とくくってしまうのは好まないが)の人たちがミツバチを大切に思っているのは知っている。 でもね、怖いじゃない。 針持ってるし。集団でいつ襲ってくるかわからない。 花をさがす丸っこ…

旅するキノコ

傘を持つ、私たちがキノコだと思っているものは、子孫をのこすためにつくった形。 このコキララタケは、その子孫を残す形はほんの数日で消えていってしまうのだとか。 私がすぐ近くにいたほんの数時間の間にも、胞子を飛ばしていたかと思えばすぐにその力を…

地球の楽しみ

キノコにはまったらおしまいだ。笑 と思っていたので、できるだけキノコを見ないようにしてきました。 種類が多く違いが微妙で、他の植物との関係なんか考えはじめたら、まじめに取り組むには一生かけても追いつかない。 とわかりきっていたので。 でも、森…

飛んでいけ

玄関前のレモンの木にアゲハが卵を産みにきたので 卵がいくつもついた葉を部屋の中に持ち帰りました。 いくつも、なのに、孵化したのはひとつだけ。 シャープペンシルの芯みたいに細くて小さい子が出てきました。 それからひと月弱。 今朝、無事羽化して、つ…

見えなくても、生命

ここで、14年ぶりに咲いたそうです。 1本だけ。顔を出しました。 ツリガネニンジンという植物です。 14年間、地下で何をしていたんだろうね〜。 と、みなさんの声。 いや〜、14年前からこの花がここにあった記憶があるなんて、みなさんの方もたいしたもんで…

VIVA YOUのフレーム

近所に、やる気のない時計店があって。 小さな店だけど、めちゃくちゃ好立地にあるので、背筋のしゃんとしたお年寄りが長年経営している敷居の高い店なのだろうと思っていた。 数年前置き時計の電池交換に仕方なく入ってみたら、 意外にもちょっとロン毛の40…

雨上がりはキノコの日

今日はキノコの日。 と言っても食べるわけじゃなくて。 雨あがりの森ではおもしろいキノコに出会えるはずと思っていたけど、 こんなおかしなものが土の上でコロコロしているとはドッキリ。 「フクロタケ」って小学校で習ったような気もするが、 エリマキツチ…

ネジバナは幸せの花

ネジバナを見つける幸せというものがあるようで、 ネジバナが咲いているよ、みんなに教えてあげなきゃ、 なんて会話が先月繰り広げられていました。 ほら、砂糖菓子とかガラス細工みたいでしょ、 とクローズアップで撮った写真を見せてくれました。 私も、と…

オニヤンマ 羽化しました

トンボの羽化って難しいんですよ。 と、美容師さん(私の担当ではない人)が、髪を切ってもらっている私に声をかけてきた。 その人にとって私は(私にとってその人も)「羽化友達」なので、会話といえば蝶やセミの羽化の話になる。 トンボの羽化は、水からあ…

木の花が少し早くて

桜も早いけど 木の花がみんな早く開いて。 風が実を結ぶ手伝いをしてくれるといいのだけど、 虫にはまだ少し早い。 そんなことがちょっと気がかりです。 アカシデの花も早いらしい。 いつもなら一緒に開く葉の陰に隠れていたのかな。剥き出しの花が目につき…

働く小鳥

鳥たちの恋の季節です。 キジバトの男子が女子に首を振ってアプローチをしていたり 電線の鳥たちが2羽ずつきれいに分かれていたり。 おやおやと微笑ましく見ています。 一昨日、公園の高い樹木のてっぺんに不思議なものをみつけました。 カマキリの卵にして…