ショートエッセイ いきもの語り

年老いた猫が寝たきりになり、見送りました。3年間このブログを開くことを躊躇っていましたが、コロナ禍で感じ続ける生きていることの奇跡と感謝をあらためて綴ってみようと思います。

天国のカフェ@何もない島

天国みたいなカフェにひとり。ぼおっと水平線を眺めていました。

オーナーの女性がその視線に気づいたのか、

あの向こうの白波が立っているところに、昨日はクジラがいたんですよ。

と教えてくれました。

この珊瑚に囲まれた島には、何もありません。

それでも28年間でおよそ10回、いや、もしかしたらもっと訪れています。

何もないから行くんです。一時はパソコンを持参したり、宿の人に借りてメールを開いたりしましたが、今回はやめました。どうにでもなれ。

だってぼんやりしに来たのだから。

何もない島も、30年の間にいろいろな変化があったようです。

17年前何もない島を描いた映画ができたことで、何もないを浴びにくる人が多かった時もあり、

今は何もないの中に自分の居場所を作ろうとする人がちらほらいます。特に女性たち。カレー屋さん、コーヒー塾、マッサージ店、そんなことを始めた女性たちに今回の旅では出会いました。天国のカフェのオーナーも、何もないここにカフェを開いた「はしり」かもしれません。

何もないからこそ何かを生み出せるのだと、最近はビジネスチャンスを伺う人もいて、それはそれなりに素敵な施設ができたりしているのですが、なにもここで「何かがある」を作り出さなくても…と、何もないに親しんできた身としては思うのです。

そこに何もなかったら、人は何をしたいと思うものなのでしょう。

癒やしか、チャンスか?

何もないは、がちがちに固められた何かがあるより心が動く。そんな気はするのですが、どんなものでしょうね。

天国みたいなカフェ