ショートエッセイ いきもの語り

年老いた猫が寝たきりになり、見送りました。3年間このブログを開くことを躊躇っていましたが、コロナ禍で感じ続ける生きていることの奇跡と感謝をあらためて綴ってみようと思います。

外来の蝶

影絵のように美しい蝶が突然目の前に現れました。
このアカボシゴマダラ、
関東では1990年代より前は見られなかったのだとか。
外来種と知るといきなりありがたみを感じなくなるのはどうしたことでしょう。
在来種を駆逐しているわけでなければ、素直に受け入れればいいのに。
来歴を少し知っただけで受け入れを迷うなんて、困った心の偏見で。
とりあえずちょっとだけの情報で排除なんかしないで、
少なくとも一旦は受け入れるような人間でありたいものです。

f:id:makiko-f:20210822184731j:plain

アカボシゴマダラ