ショートエッセイ いきもの語り

年老いた猫が寝たきりになり、見送りました。3年間このブログを開くことを躊躇っていましたが、コロナ禍で感じ続ける生きていることの奇跡と感謝をあらためて綴ってみようと思います。

世界は美しく仕組まれている

友達と会うこともままならない毎日、

新しい刺激がないかと思いきや、

すぐ近くに、楽しいこと、どきどきすることが山のようにあるようです。

 

公園のベンチに座っていると

一羽のツグミがこちらを気にして近づいたり離れたり。

単眼鏡で見てみると、見事に組み合わされた羽模様にうっとりします。

 

騒げない、しゃべれない。

せっかくそんな時なので

「話さない相手」をじっと観察してみてはどうでしょう。

世界があまりに美しく仕組まれていることに、はっとすると思います。

 

2021.02.08

f:id:makiko-f:20210208094735j:plain

ツグミ